第3回信州模型ギャラリー

ども、ミノやんです。


4/29に第3回信州模型ギャラリーが開催されました。
まずは参加された皆さん、ご苦労様でした。

あんまりしたことが無いレポート的なことをしたいと思います。

前日の4/28に会場設営と展示物搬入がありました。
オイラも会社帰りに会場に行って展示物のセッティングを行いました。
1430317298368.jpg
1430317306181.jpg
1430317312280.jpg
1430317319626.jpg
1430317326481.jpg
1430317340413.jpg
なかなか上手く展示できたと自画自賛しておきます。
だいたい2/3くらいの参加者が前日に搬入していたと思います。

ここまでが前日までです。
続いて当日です。

実はオイラ、信州模型ギャラリーのスタッフをしております。
当日も会場入りは一般参加者よりも早くなければいけません。
善光寺の御開帳が開催中な事もあって、
確実に駐車場にクルマを停める為に7時30分には集合しました。
しかし、会場に入れるのは9時からです。
その間ただボーっとしているのももったいないので、
御開帳に行ってきました。
会場から善光寺まで徒歩で10分くらいです。
1御開帳
御開帳2
朝なのにけっこう人がいました。
さすが七年に一度の御開帳です。
回向柱を触りまくってから会場近くのモスで優雅に朝食を取って9時に会場入りです。

1430317390167.jpg
会場内のオイラです。
黄色推しのモノノフのコスプレをしてお茶を濁しました。
当日は会場周辺がホコ天になっていろんなイベントも開催されていたようなので、
お祭りという事で特に違和感は無かったと思います。

玉さん
受付では去年に引き続き玉さんがお出迎えをしてくれました。

ここから展示品でオイラが気になった作品を何枚か貼ります。
1430317447656.jpg
今回、東京堂模型店さんに出展していただきました。
1430317453398.jpg
実はこちらのお店、
KATOのNゲージ住宅模型のモデルになっていることでその筋の方には有名なお店です。
オイラも持っていますよ。
興味のある方はグーグル先生に聞いてください。

1430317610451.jpg
1430317618697.jpg
1430317624934.jpg
1430317638015.jpg
1430317651880.jpg
1430317645163.jpg
モーターヘッドがいっぱい!
F型サイレンがボークスのSAVで他の騎体がワークショップキャストとの事です。
モーターヘッドの完成品をこんなにいっぱい見れるなんて、嬉しい限りです。
下世話な話でなんですが、
これだけのキットを全部買うと軽く10万円を超えてしまいますよ。
オイラもこんな大人になりたいです。

1430317472893.jpg
信州模型人会の法被を着たジバニャン。
スタッフTシャツよりもスタッフ法被の方がイカしてませんか?
会長、このアイディアいただきましょう!

1430317533353.jpg
オイラもモノノフのコスプレをするくらいの人間です。
ガンプラでももクロ。
以前から脳内で構想はしていました。
ただ手が動かない。
やったもん勝ちです。
だがしかし!
いつかは二匹目のドジョウを!

「諦めたらそこで負けですよ」

どっかのバスケ部の監督が言っていました。

「先生、(ガンプラで)ももクロがしたいです」

うん!
オイラ諦めないヨ!
いつかこの手で!
栄光を掴むまで!!


1430317521922.jpg
ジム1
ジム2
カッコいいジムさん達です。
ジムはいい。
ジムこそ至高!
ガンダムがみんなジムならもっとカッコいいのに・・・

なんか、
ほぼロボットばかりになってしまいました。
全作品中、
半分以上はスケール物だったし、みんな素晴らしい作品でしたが、
オイラ的趣味性の強いチョイスになってしまいました。

とりあえずこんな感じで。



参加者のメイン層はオイラと同じ年齢層だと思いますが、
オイラの親父世代の方も多数参加しておられました。

『老後の蓄え』と称して倉庫に模型を積んでおりますが、
リアルに老いても続けて作っていければと思いました。

あ、でもしばらくは何も組みたくありませんぜ。

あと2日です

ども、ミノやんです。


信州模型ギャラリーまであと2日となりました。

展示品の梱包も完了しました。
1430137979974.jpg
ドンキで買ったメガリュックが役に立つ日が来ましたよ。

せっかくなんで、
エンブリヨさん以外の展示物を何枚か撮ったんでアップします。
1430138011041.jpg
1430138024488.jpg
1430138047369.jpg
1430138073124.jpg
1430138067576.jpg
1430138088267.jpg
何かを乗せようと買っておいたソーラー回転ベースに乗せて撮ってみました。
このベース、
1/144クラスでも重量的に厳しい感じで、
1周まわる前に止まってしまいます。
使うかどうかは現場で決めようと思いますぜ。

1/144 A-トール・エンブリヨ 完成

ども、ミノやんです。


エンブリヨさんが完成しました。

スミ入れとウォッシングして、
ツヤ消しクリアーのスプレーを吹いた工程は、
写真を撮るのを忘れていました。
っていうか余裕が無かったんです。
1429980968712.jpg
前回のツヤ消しクリアー後にスミ入れとウォッシング→再度ツヤ消しクリアーを吹いた状態です。

飾ったら見えなくなる足裏です。
1429980962990.jpg
貴重なショットです。
すげぇピンヒールです。

このパーツ単位で梱包して会場に持って行きます。


では、
何枚か完成した写真を撮ったのでご覧ください。
1429980957045.jpg
1429980934159.jpg
1429980921155.jpg
1429980914420.jpg
1429980908520.jpg
写真がアレで伝わりにくいと思いますが、
現物はどえらいカッコイイですよ。

塗装はオール筆塗りです。
今回、ウォッシングしたあと拭き取ったりしないでそのままにしたので、
フィルタリングをしたという事になるのでしょうか?

このエンブリヨさんも、
『50cm離れてそれっぽく見える』
というオイラの製作コンセプトに沿って塗装しております。

エナメルのブラックグリーンでスミ入れとウォッシングをしてからツヤ消しを吹けば、
なんでもそれっぽく見える!

ブラックグリーンはオイラの中で最強のアイテムなのだという事を改めて感じずにはいられません。


これで作品も間に合ったし、
展示の準備もモノを揃えたので当日を待つのみですぜ。

相互リンクしました

ども、ミノやんです。


リアルで友達の少ないオイラですが、
ネットで友達が出来ました。

今日はお家で(ガンプラ作ろう
というブログの雨音さんです。

去年の11月からガンプラデビューしてブログを始めた模様です。
オイラは今年に入ってからたまたま観に行って、
模型初心者の初々しいところがツボってちょくちょく観に行くようになり、
オイラのブログにコメントをいただいてから、
雨音さんのブログにもコメントするようになり、
この度、めでたく相互リンクをしていただくことになりました。

今は主に1/144のガンプラしか作っていませんが、
ゆくゆくはご自身の大好きなFSSのMHを作ってくれるに違いないと思っております。

オイラ、信じているよ!

大丈夫、
ガンプラが作れれば、
レジンキットなんて、
パーツが少なくて動かない分、
楽だから。






たぶん。



という訳で、
今後ともよろしくお願いしますですぜ。

トミカ コペン買った

ども、ミノやんです。

トミカの4月の新車にオイラの愛車が出ました。
1429857378789.jpg

箱から出します。
1429857372071.jpg
形はまずまずですが、
タイヤとホイールがダッセーですね。
今どきのクルマはタイヤの扁平率を下げないとね。

ちょっとすごいギミックが、
1429857366575.jpg
屋根が外れてオープン仕様になります。
本物は電動ルーフで後ろのトランクにすっぽりと収まります。

参考画像
1429857630926.jpg

1429857685261.jpg
乗っているのは甥っ子です。

オイラ、べつにトミカを集めている訳ではありませんが、
気に入ったヤツが出たら買っています。
一番のお気に入りは
カニクレーンです。

参考画像(本物です)
カニクレーン
実際はこの脚で歩く訳無いけど、
チョーカッコいいんですけどー。


カニクレーンは置いといて、
はやく、コペンのプラモで出してほしいですぜ。

1/144 A-トール・エンブリヨ その14

ども、ミノやんです。


エンブリヨさんです。
今日はツヤ消しクリアーを吹きます。

その前に、
デカールを貼りたいと思います。
1429803753310.jpg
A・トールBSと共用のデカールですが、
エンブリヨさんに使うのはおでこに貼るAの1ケだけという。

1429803761052.jpg
切り取ってお水に浸します。
台紙からデカールが動くようになったら貼り付ける場所にうまく移動させます。

エンブリヨさんのおでこみたいに貼る場所が曲面等上手く貼りづらい場合有ると便利なのが、
1429803738107.jpg
マークセッターです。
デカールを軟化させて接着成分で密着させてくれます。

1429803745906.jpg
上手く貼れました。

っていうか、
じつは一回失敗しています。
デカールが破けてリカバリーが効かなくなりました。
しょうがないのでとなりに有ったA・トールBS用の一回り小さいヤツを貼りました。
そんな気になんないのでOK。

ぶっちゃけこのデカール質が悪い感じです。

このあとツヤ消しスプレーを吹きました。
1429803732807.jpg
腕と脚は一通り接着してあります。

次回、スミ入れとウォッシングをしたいと思いますぜ。

1/144 A-トール・エンブリヨ その13

ども、ミノやんです。


エンブリヨさんの基本塗装があらかた終わりました。
とりあえずどんな感じか組んでみました。

装甲裏もちゃんと塗り分けましたよ。
1429713977507.jpg
やっつけですけど。

1429714008810.jpg
1429714393979.jpg
1429713998204.jpg
ラッカーで全部筆塗りです。
すごく汚いです。
このあとにスミ入れとウォッシングをするので今はこんなもんでOKです。
最終的にそれっぽくなる予定なんで大丈夫。

しかし、改めて組んでみると腕が重いのなんの。
右腕はメタル製の剣を持って、
左腕はでっかい盾を持っています。
よくこのほっそいピンヒールで自立するもんだと思います。

展示会まであと1週間となりました。
この分なら間に合うと思いますぜ。

もんげーかわいいズラ!

ども、ミノさんズラ。


いぜん、コマさんのプラモをつくっていたけど、
めんどくさくなってやめていたズラ。

そしたらある日、
もんげーかわいいコマさんを見つけたズラ。
1429602301660.jpg
クムクムパズルのコマさんズラ。

なんにちも買うのなやんでいたけども、
ついに買ってしまったズラ。

1429602307187.jpg
いわゆる立体パズルというやつズラ。

さっそく組んでみるズラ。
1429604688452.jpg
できたズラよ。
20~30分かかったズラ。
やっぱりもんげーかわいいズラ。

比較してみるズラ。
1429604938074.jpg
うでのかたちが完ぺきズラ。
まゆ毛もとうめいでカッコいいズラ。

このシリーズ、
なにげにできがいいズラね。
ほかのもみんな良くできているズラ。

せめてあとコマじろうも買おうと思いますズラぜ。

テケが届いた。

ども、ミノやんです。


ちょっと前にコミックスの1巻を買って喜んでいたガルパンのスピンオフコミック『リボンの武者』ですが、
そのあとでポチっていたヤツが今日届きました。

1429366798834.jpg
リボンの武者版の九七式軽装甲車テケです。
ファインモールドのキットでこの箱絵はなんとも今の時代を反映している感じです。
ぜんぜん嫌いぢゃない。
むしろ好き。

1429366781402.jpg
箱を開けると下品な赤い成型色が目に沁みます。

1429366792964.jpg
エッチングパーツも付いています。
豪華です。

1429366786621.jpg
説明書に作者の説明イラストが1ページありました。
こういうのは嬉しいですね。

あと希望ですが、
レジンキットでいいから、
この娘たちの戦車に乗せるフィギュアが欲しいですね。
2体セットで。
2000円までなら出しますぜ。

1/144 A-トール・エンブリヨ その12

ども、ミノやんです。


やっと、エンブリヨさんの塗装を始めました。
使う塗料はこんな感じ↓
1429170300093.jpg
本体の緑がガイアのストーングリーン。
フレームがガイアのメカサフ ヘビー。
あと他にエナメルを用意しました。

ほかにラッカー筆塗りの必需品。
1429174312149.jpg
リターダーです。

ラッカーって塗ってる途中から乾燥してきません?
リターダーを入れると乾燥時間が遅くなるので筆ムラが出難くなり、
比較的きれいに塗れるようになります。

あとコレ↓
1429170293704.jpg
撹拌用メタルボール。

塗料瓶の中に適量ぶち込んでおいて、
使用する時に瓶をシェイクします。
そうすると下にたまった成分もキレイに撹拌されるという便利グッズです。
塗料を無駄にせず撹拌できるのでお勧めです。

1429174714057.jpg
本体色を塗ってみました。
脚はまだだけど。

結構イメージ通りの色です。
あとで、エナメルのブラックグリーンでウォッシングして一段落とせば丁度良い感じになるでしょう。

オイラ、調色もめんどくさいので出来るだけやりたくないんですよ。
既存の色で似ているのがあればそれでいいんです。

展示会まであと2週間です。
なんとかしますぜ。

展示ベースを買ってみた。

ども、ミノやんです。


いつも行くジョーシンにちょっと素敵なアイテムがありました。
1428751032599.jpg
エンブリヨさんをオシャレに飾れそうなベースです。
サイズ的に奥行きが短そうですが、
試しに買ってみました。

1428751632070.jpg
やっぱり奥行きが足りない感じ。

1428751762852.jpg
サイズ的にはコッチの方がしっくりきます。

調べたら、
このシリーズで何種類かあるみたいなので、
他のも買ってみようかな?
他のと組み合わせる事も出来るみたいです。

さて、エンブリヨさんもサフを吹いてから結構放置したことなんで、
そろそろ塗装を始めようと思いますぜ。

1/144 A-トール・エンブリヨ その11

ども、ミノやんです。


エンブリヨさんです。

1428307877542.jpg
剣のパーツです。
材質がホワイトメタルです。
コイツの表面にも離型剤が付着しています。
表面に付いている白っぽいのが離型剤です。
ホワイトメタルの場合はワイヤーブラシを使って磨いて落とします。
磨くと表面の白っぽいのが取れてピカピカになります。

画像のワイヤーブラシは模型屋さんで売っていたヤツで、
コンパクトで良いかと思って買ったんですが、
いまいち使いづらかったです。
ホームセンターに行けばもっといろんな種類のが有るんで、
好みのを見つけるのが良いでしょう。
1428307882947.jpg
写真が分かりづらいと思いますが、
ピカピカになりました。

このあと、メタルプライマーを吹いて下地処理をしますが、
今回、プライマー入りのサーフェイサーを使っているのでそれを使いました。

これで全てのパーツのサフ吹きが終了しました。
1428307887901.jpg

何日か放置して完全に乾かせてから塗装に入りたいと思いますぜ。

くーまーがーいー!

ども、ミノやんです。


『紙兎ロペ』のDVD6巻と7巻を買いました。
1427890230426.jpg
ももクロが出ているからなんですけどね。

アキラ先輩とかなこ(赤)が小学校の時に同じクラスだったみたいです。
アキラ先輩の事を「くーまーがーいー」とか「ジャイアント鈴カステラ」と呼んでいたようです。

あと、アキラ先輩のお姉さんの声を篠田麻里子様が演じております。
なかなかいい味出しています。

ロペとももクロの緩さ加減がいい具合にマッチングしていて、
とても面白かったですぜ。
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

Author:ミノやん
気付いたら
いつの間にやら
アラフォーに

ミノやんです。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示