スポンサーサイト


1/48黒騎士 その3

ども、ミノやんです。


ウェーブさんから1/35のボトムズのインジェクションキットが出るようですね。
ガ〇プラしか出さないところにはもう期待しませんので、
ウェーブさんには頑張ってもらいたいと思います。


さて1/48黒騎士です。
いまさらですが、
このキット、商品名は『ブラックグラード』となっていますが、
この名前は5代目の黒騎士の時(1話の冒頭に出てきた角ベイルのヤツ)の名前だと記憶していましたが、
商品の仕様は2代目の黒騎士の時(パイドルスピアと丸ベイルのヤツ)のですよね。

正式には、『バッシュ・ザ・ブラックナイト』だと思うのですが、
どうなんでしょうか?

詳しい人いたら教えてほしいです。


湯口のカットが終わりましたので、
パーツの歪みと離型剤落としです。
CA3K0182.jpg
今回この為にお鍋を新調しました。
今までは台所にあるお鍋を使っておりましたが、
あまり衛生的によろしくないと思いまして、
専用のお鍋を購入しました。

お鍋にパーツが浸かるくらいに水を入れて、
火に掛けます。
隠し味に中性洗剤を適量投入します。

よく混ぜながら沸騰したら、
しばらく煮込みます。

これで離型剤がきれいに落ちるわけではありませんが、
歪みを治すついでに少しでも離型剤が落ちてくれたら儲けものくらいな感じです。

次に火を止めて、
本格的に離型剤を落としていきます。
CA3K0183 - コピー
今回用意したのは、『クリームクレンザー』と『電動歯ブラシ』です。
昔は粉末のクレンザーに中性洗剤を溶いて歯ブラシでゴシゴシやっていたのですが、
世の中便利になりました。
『クリームクレンザー』は『研磨剤入り』を選びましょう。
『電動歯ブラシ』はTSUTAYAで確か398円でした。

ゴシゴシやるのは変わりませんが、
手動より遥かに効率的で楽です。

と言ってもパーツがデカいんで結構大変でしたが。

一通り洗い終わったら、
水を張りなおしたお鍋にパーツを再び投入して一煮立ちさせます。
これでパーツに付いた洗剤分をきれいに落とします。

氷水を入れておいたボールにパーツを入れて締めます。
CA3K0184.jpg
一通り洗浄が終了しました。

他にレジンパーツがありますが、
そっちは『レジンウォッシュ』に漬けて置きます。
昔は離型剤落としは、
レジンパーツの方が大変でしたが、
『レジンウォッシュ』が出てからはかなり楽になりました。

漬け置きした後に自動車用に売っている『パーツクリーナー』を吹いて歯ブラシでゴシゴシすれば、
ほぼ落ちると思います。

次は実際に組んでいくわけですが、
大型キットゆえに補強を考えないといけない所もあるので、
慎重に進めたいですぜ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!!

 いつも練習会でお世話になってるザビーネです。

パイドルスピア装備と丸いベイルは2代目のロードス仕様だったかと。
5代目のグラードがコーラス王朝王室軍団長となり名が広がったため、「ブラック・グラード」とその時だけ呼ばれていたと聞いたことが有ります。

なので正式にはバッシュ・ザ・ブラックナイトであっていると思います。

Re: 初めまして!!

おおっ!
ザビーネくんっ!
コメありがとうございます。

キットの発売が1988年なのですが、
その当時は版権的に『バッシュ』はアウトだったのかもしれませんね。
パッケージ、取説共に『バッシュ』と一言も書いてありませんでしたぜ。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

ミノやん

Author:ミノやん
気付いたら
いつの間にやら
アラフォーに

ミノやんです。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
