

コペン試乗してきた。

ども、ミノやんです。


なんかオイラの中で、
一年後にコペンかビートの新型を買うという事が正式に決定いたしました。

という事で、
コペンの試乗に行ってきました。




1405489475611.jpg
まさか4WDもあるとは思いませんでした。
思ったより安かったんでその場で購入を決定しました。
まさか1,000円もしないなんて。





冗談です。



本物はコッチ↓
1405488757472.jpg
1405488751921.jpg
先代のコペンが好きな人には不評のようですが、
先代のコペンが好きになれないオイラにはとてもイカしております。

超カッコいい

残念ながら、
MT車ではなくCVT車しかありませんでしたが試乗をしました。

ドアの開け閉めをしたら、
軽の安っぽい感じがありません。

店内の他の軽も試してみました。
そちらも昔に比べれば頑張っていますが、
コペンはもっと高級感が漂ってくる感じです。

シートに座ってみると、
セミバケットシートですが、
いい具合に体が収まって安定します。
視界はやっぱり低いです。
この手のクルマに乗ったことの無い人は、
その狭さにびっくりすると思います。
その点、オイラはこの手のクルマのベテランなので、
狭さには特に違和感も無く、
逆にこの手のクルマの狭さ、座り心地は落ち着いてしまいます。

エンジンをかけるとメーターの針が一瞬振り切れます。
スポーツカー的演出ですね。
テンションが上がります。

ディーラーの近くを15分くらい試乗しました。
市街地とワインディングの山道がいい具合に有るコースです。

マフラーから吹き上がる音が良い音をしていてその気にさせます。
低速のトルク感も結構ありました。

あんまり無茶しちゃダメという事なんで、
アクセルを踏み込んで加速とかはやりませんでした。

今の『ターボ』って昔みたいな『どっかんターボ』では無く、
そういうトルク感を補う感じのマイルドな仕上がりなんですね。

昔乗っていたカプチーノのターボの加速は非常に楽しかったけど、
そういうのは感じませんでした。
MT車はまた違った感じかもしれません。

電動ルーフも試してみました。
約20秒ほどで屋根が開きます。
電動ルーフが付いていて本体価格が180万円というのはかなり頑張っていると思います。

試乗した後、
予算を度外視して付けたいと思うオプションを付けて見積もりを出してもらいました。

その結果、
トータル260万円になってしまいました。

そんな金額、予算オーバーも甚だしいので、
実際買うとしたら、200~220万円の間に収めたいところです。

この新型コペン、
オイラ的に一番困ったところがあるんです。
それは、
オーディオが標準装備されていないどころか、
オーディオを収めるスペースが無いというところです。
オプションでダッシュボードのセンターにナビ、オーディオを取り付けるためのインパネがあります。
それだけで3万円してしまうんですよ。
それにコペンにお勧めのナビとスピーカーのセットが20万円します。
インパネはしょうがないとしても、
20万円もするナビとスピーカーなんてねぇ。
ハンドルにリモコンが付いていて、
純正ナビでないと正しい動作は保障出来ないとか言われても、
そもそもハンドルでリモコン操作なんてしようと思いませんけども。

まぁ、その辺りのことは実際に購入する段階で決めていきましょう。

オイラ、新車を買おうと思ったのが今回で3回目です。
今乗っている愛車が10台目です。
新車はオプションは何を付けるかとか悩むことができて楽しいですね。
実際は、予算との兼ね合いで妥協する部分が出てきますけど。

中古は自分の好みの装備などが付いたヤツを探すのが大変ですが、
中古という事で割り切れる部分があります。
新車は最初に選べる分、できるだけ自分の希望に沿ったモノにしたいと思ってしまいます。

できるだけ無駄は省きたいが譲れない部分もある。

今度、ビートの新型(正式にはビートではないS660○○らしい)が出たら見に行って、
どっちがいいか決めたいと思います。

現状は、6:4か7:3で実際に試乗したコペンが有利ですぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ミノやん

Author:ミノやん
気付いたら
いつの間にやら
アラフォーに

ミノやんです。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
