

1/144 A-トール・エンブリヨ その10

ども、ミノやんです。


サフ吹き始めました。
使用したサフはコレ↓
1427419825767.jpg
Mr.プライマー・サーフェイサーです。
名前の通り、プライマーとサーフェイサーが一緒になったヤツです。
レジンキットにはちょうど良いのではないかと思います。

1427419831534.jpg
まだ一回吹いただけなので地が透けて見えます。
何回も重ねて吹くのがキレイに仕上げるコツですね。
このあと、目立つキズとかあれば修正するんで程々に。

あとこの時期だと気温が低いので、
スプレーのガス圧が下がってしまいがちです。
湯せんして暖めてから使用しましょう。


最近カッティングシートを買いました。
1427420440348.jpg
大きさの目安になりますかね?
きっと、作業もし易くなることでしょうw

今日はここまでですぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

ごごごごごっごごごごごごごっごめんねごめんね(T△T)
カッティングシートなんてどうですか?って
雨音がゆったから(T△T)

購入を催促するような感じになってしまいました。
ごめんなさい(T△T)

おわびにゆうパックと牛さんを貰い受けます(T△T)
雨音どっちも持ってないので丁度いいです(。>_<。)

それと、その状態だと真鍮線は固定しているのでしょうか?
以前
「接着しなければバラしたりもできるので、
組み上がった形の確認や調整をしたり、
塗装の時にやり易くなります。」
って書いてたから、いつ繋げるのかなって思って聞きました。

Mrホビーのページを見たらプライマー成分入りサーフェイサーって書いてました。
・・・・。いやなんでもないです。
(もっかい調べてそれでも解らなかったら聞きます(T△T)

Re: タイトルなし

どもです。

実際、マットは有ると便利だからちょうど良かったです。

真鍮線が刺さっている側は固定してあります。
そのまま塗装の時の持ち手に使う事もあります。

聞きたいことって、
プライマーってなに?
ってことだと推理して勝手に説明♪

塗装する前の下地塗料っていうのかな?
模型に限らず、
対象物に塗装をする前に塗布して、
塗料の食い付きを良くする為の溶剤です。
模型では、
メタルパーツやエッチングパーツなどの金属パーツに、
塗装をする前に塗布します。
メタルプライマーと言うヤツです。
金属パーツは
直に塗装すると乾いても爪で擦ったらはがれちゃいます。

だから、プライマー成分入りという事は、
サーフェイサーのみより、
塗料の食い付きが良くなるのでしょう。
たぶん。


グーグル先生のほうが詳しく説明してくれると思いますが、
勝手に説明してみましたぜ。

あぁぁぁあありがとありがと(。>_<。)

「プライマー サーフェース 違い」とかでGoogle先生したけど上手く見つからなくて
片方なら出て来るんだけど、「それ、どっちも同じじゃないの?」みたいな感じで
でも、いつもミノやんに聞いてばかりなので
ちょっとは自分で頑張ろうと思ったけど、

プライマーとサーフェスを調べるのは思った以上に難易度が高かったorz いまここ。
でした。

なので詳しい説明をありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
お礼に ゆうパックダンボーと牛柄ダンボーを雨音が貰い受け(ry
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

ミノやん

Author:ミノやん
気付いたら
いつの間にやら
アラフォーに

ミノやんです。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
