

サンタさんに何をお願いしようかな?

ども、ミノやんです。


もう12月です。
クリスマスの時期です。

会社員になると『ボーナス』というサンタさんがやって来ます。
頑張った自分へのご褒美というヤツです。

ちなみにこのサンタさん、6月にもやって来ます。
ありがたい事です。

今年はサンタさんに何をお願いしようか悩んでおりましたが、
半ば衝動的に決めて買ってしまいました。

カーナビです。

オートバックスにオイル交換をしに行った時に店内を見ていたら、
『ETC2.0』というのがありました。
いままでのETCよりももっと具合が良くなるらしいです。
カーナビと連動すると更に良いらしいです。

コペンを買った時に付けたナビが、
いまいちオイラのフィーリングに合わない事にストレスを感じていたのですが、
その時ナビもいろいろ見ていたら、
「あ、このナビ欲しい!」
「だったらETC2.0と一緒に買っちゃえばいんぢゃね?」
となった訳です。

そのナビが、パナソニック製のナビでstradaというヤツで約10万円。
ETC2.0が2万円。
工賃等が3万5千円。
全部で15万5千円のところ、キャッシュバックで1万円。
ETC2.0が助成金で1万円。
ナビが下取りで1万5千円。
全部で3万5千円引かれて最終的に12万円となりました。

これからコペンは冬眠に入るというのに・・・


なんか無駄にクルマにお金を掛けている気もしますが、
気にしないでおこう。

ちなみに春になったらノーマルタイヤを買い替えるんですけどね。
まぁ、お金は有るんで気にしないでおこう。


そんなわけで、
今年のサンタさんは太っ腹でしたぜ。

日本自動車博物館

ども、ミノやんです。


昨日の日曜日に友人と石川県にある『日本自動車博物館』に行ってきました。
DSC_0459.jpg

DSC_0455.jpg
外観はレンガ造りでのモダンな感じです。

館内は撮影OKなのですが、
いっぱい有り過ぎて全部撮っていられないのでオイラ的に嵌ったクルマを何枚かご紹介します。
DSC_0438.jpg
DSC_0439.jpg
DSC_0440.jpg
DSC_0441.jpg
DSC_0445.jpg
DSC_0444.jpg
DSC_0442.jpg
DSC_0443.jpg
DSC_0448.jpg
DSC_0449.jpg
DSC_0450.jpg
DSC_0451.jpg
本物のヨタハチと2000GTを間近で見れたのはテンションが上がりました。

年代的にオイラには古い車種がメインになるのですが、
それでもかなり楽しめました。
50代、60代のおっさん世代はドンピシャかもしれません。

その日に食べたモノ
DSC_0436.jpg
行く途中のSAで食べた白えびバーガー。
白えびが少ないのか、『えび感』があまり感じられませんでしたが美味しかったです。


DSC_0447.jpg
博物館内の喫茶コーナーで食べた手作りカレー(小盛り)
味は『ゴーゴーカレー』に近い感じ。
けっこう固めで濃い味ですが美味しかったです。


DSC_0456.jpg
富山駅ビル内にある白えび専門店の天丼です。
小鉢で白えびの刺身が付いてくるセットを食べました。
コレがかき揚げも刺身もめちゃめちゃ美味かった!


DSC_0458.jpg
新井の道の駅で食べた厚切りロースチャーシュー煎りニンニクスープらーめん+豚トロチャーシュートッピング。
飲めばクセになる煎りニンニクスープと分厚いチャーシュー!
遅めの夕飯でお腹に沁みました。


ここのところ、出先ではその土地の名物的なモノを食べるようにしています。
その土地で食べるモノはやっぱり美味いです。

いやー、久しぶりに有意義で楽しい満足した一日でしたぜ。

1/24 国産名車コレクション

ども、ミノやんです。


『国産名車コレクション』って知っていますか?
本屋さんで売っているアレです。

今回、1/24スケールで出ています。
いままでこの手のアイテムは高くて手を出さなかったのですが、
ワイパーがエッチングパーツ製で、
同じ時期に出たフェラーリコレクションより安くて出来が良いように思えたので欲しいのだけ買っています。

2000GTとハコスカGTRとフェアレディZです。
DSC_0433.jpg

最初の頃は中身が見える仕様だったので、
できるだけ出来の良いヤツを選んで買っていました。
この中だと2000GTとGTRになります。

ですが、何号か前から中身が見えない仕様に変更されてしまいました。
それで買ったのがフェアレディZですが、
DSC_0434.jpg
タイヤがちゃんとハマっていません。
このくらいはベースに固定する前に気付いて修正できると思うんですが、
どうなんですかね?

スケールが大きくなって精密になった分、細かい所にも目が行きます。
工場を出荷する前の検品はしっかりやってもらいたいものです。

さてこのシリーズ、オイラ的にあと欲しいのはトヨタS800です。
通称ヨタハチですね。
クルマのデザインで一番好きといっても過言ではないくらい好きな車です。
オイラ的にベスト3を挙げるとすると、

1位 ヨタハチ
2位 32Z(フェアレディZ)
3位 カプチーノ

こんな感じです。

若者のクルマ離れの一因としてカッコいいクルマが無いというのもあると思います。
80年代~90年代のクルマがとてもカッコイイと思います。
『湾岸ミッドナイト』を読めばこの気持ちが分かるのではないか?
まぁ、お金が無いのが一番の要因なんでしょうけど。

実用性重視なだけでは魅力的な車にはなれませんぜ。

月イチ更新?

ども、ミノやんです。


ブログの更新が滞っています。
書きたい事も有る事は有るんですけどね。

なんていうか、めんどくさくて。
いや、忙しくて。

そんななか、
最近HGUCのゲルググ量産型をパチりました。
DSC_0427.jpg
DSC_0428.jpgキャノン装備にしてあります。

こうやって並べてみたかったから組んでみたんですが、
グフとギャンがリバイブ版という事もあり、
見劣りするのは否めませんね。
ドムはとても出来が良かったように記憶しておりますけどね。

早く、リバイブでもRGでもいいんでキット化してほしいものですぜ。

え、もう10月?

ども、ミノやんです。


Tシャツだと肌寒くなってきましたね。

こないだの休みに友達と上田にニュータンタンを食べに行って、そのまま松本まで遊びに行きました。
久しぶりに充実した休日を過ごしました。

で、その日の夕飯は前から気になっていたお店に行きました。
DSC_0420.jpg信州新町にあるあさひや食堂です。
このお店、カツカレーが名物なんです。
DSC_0416.jpg
比較用にタバコを置いてみました。
総重量1100gらしいです。
お昼にニュータンタンをがっつり食べたんで、
そんなにお腹は減っていなかったので完食できるか心配でしたが、
少しユルめのルーということと、なんといっても美味いのでなんとかなりました。
DSC_0419.jpg
久しぶりにお腹いっぱい食べました。

普通盛りを頼みましたが、自信が無い人は小盛りも有るというのでぜひ食べに行ってください。
あ、もちろん大盛りも有りますよ。

美味しいカレーを食べて大満足でしたぜ。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
プロフィール

ミノやん

Author:ミノやん
気付いたら
いつの間にやら
アラフォーに

ミノやんです。

カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
